RSS   |   Archives   |   



人狼ゲームって知ってますか?

人狼をみんなでやってみたいなと思って…

テレビでも放映されていたのでご存じの方は多いかと思います。
放映前にはまりまして、アプリでチャット形式で参加できる人狼ゲームをやってました。

★人狼ゲーム(汝は人狼なりや?)
プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、夜には人狼による村人の捕食が行われる。全ての人狼を処刑することができれば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことができれば人狼チームの勝ちとなる。
※ウィキペディアより

村人を殺してしまう人狼が村に紛れ込んだ、という設定のテーブルトークゲーム?というんでしょうか。
人狼は村人のふりをして潜んでいるので、村人たちは協力して人狼を探して吊りあげます。誰が人狼で誰が仲間の村人なのかはわからないので、会話から考察して見つける心理戦。
人狼は一日に一人、村人を殺せます。
村人も一日に一人、あやしい村人を吊れます。
もちろん間違えて仲間の村人を吊ってしまったり、吊る人は投票で決まるので意見が真っ二つに割れてしまうと人狼が票数を操作できてしまうので、慎重に決めなければいけない。
これだけだと、村人が不利かもしれませんが、ちゃんと村人の中にも特殊な能力も持った人がいます。
占い師、霊能者、騎士(狩人)が代表的ですね!ちょっと役職の紹介もしましょう!

村人…何の能力も無い普通の村人です
占い師…一日に一回、指定した人が人狼なのかそうでないのかを占う事ができます
霊能者…吊って死亡した人が人狼だったのか、そうでないのかを視る事ができます
騎士(狩人)…一日に一人だけ、指定した人物を人狼の襲撃から守る事ができます

もちろん人狼も、誰が特殊能力をもっているかを考えて襲撃を行いますから、役職を知られてしまうと狙われやすいんですね。特に護衛ができる騎士は一刻も早く殺したいわけです。なので騎士は会話の際気を付けます、が、気を付け過ぎて怪しまれて吊られてしまうことも多々あります。
自分の職をカミングアウト(CO)するのも戦略ですから、占い師は騎士が守ってくれると信じてCOしたりもします。
ただ、人狼はうそつきなので、占い師を騙ることもあります。

あぁ、何か長くなってしまいそうw詳しくはぐぐっていただければと…
とにかく、えっと、心理戦とか戦略練るのが楽しいんです!
基本的に一定時間……例えば15分を一日として設定し
10分間は昼、残り5分は夜、夜が終わると一日が終わって翌日の昼になります。
昼に会話をしてあやしい人をしぼり、投票する人を決めます。夜は人狼の時間です。襲撃する人を決めます。占い師は占う人を決めます。騎士は護衛する人を決めます。そして翌日になると襲撃結果、占い結果、護衛結果が出ます。その結果を元にまた会話、考察をしていきます。
こういうの好きな方いたら今度やりませんかwというお誘いでした(長っ)

これが、結構楽しくてですね!私弱いですが一日中やってましたw
実はその時に知り合った友達が人狼のお店を立ち上げまして、ちょっと手伝ったり、遊びに行ったりとしておりまして。最近はあまり行けてないのですが、当時集客等に頭を悩ませていたようですが私もイベントの提案をしたりとしたらそれを採用してくれて今ではかなり人が集まってるようです!
対面人狼って慣れてる人だといいんですが、チャットやスカイプ形式から始めた人はちょっと参加しずらいんですよ。私がそうですwなので毎週一回でいいから無料での初心者講習会をしてはどうか?と提案したら好評だったようで安心しましたw
そしてたまには変わったイベントがあった方がいいかも、と思って実は……ダンロンってご存知でしょうか?私は詳しくはないのですが人狼ゲームに似たような内容の話だというのは聞いていたので、これコラボできたら人くるかも!と提案して公式に問い合わせたら一度目は駄目でした。わ、わたしが交渉したからかなw
が、しばらくしてから他の方の二度目の交渉で成功したそうで!だんろんイベやり始めて好評だそうです、嬉しいなぁ。渋谷の人狼のお店、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませw

とうけんらんぶ


一時期、狂ったようにとうらぶやってました。
艦これにはまった方のきもちがよくよくわかりました……今はあんまりやってませんがw侍道とかBASARAとか無双もちょこっとやってたもんで刀とかそういうの見るのは好きです、詳しくはありませんけどいいですよね。童子切とか胸が熱くなります。

というわけでうちの一番隊です。

とうらぶ

テンプレメンバーです。
隊長は初入手の山姥切。打刀ですけどそこそこ頑張ってくれてます。
三日月は……ええ、もう、必死でレシピ回して出しました。課金?もちろんしましたとも( )三日月じいさんめっちゃ強いです、さすがレア太刀!入手当時は一番隊とレベル差がかなりあったのですが、何とか追いつきまして活躍してもらっています。
大太刀に関しては蛍丸もいるんですが、ショタは……あまり……いえ、めっちゃ強いんですけどね蛍丸。ちびっこ短剣たちは遠征頑張ってもらってます、ちびっこよりもダンディな方が好きです。石切と太郎がお気に入りでして、蛍丸には二番隊で頑張ってもらってます。大太刀は全員強いのでMVPを掻っ攫っていってしまうのが最大の悩みです。またお前か、少しは遠慮して経験値他の刀剣にわけてよ!は、さにわ達のあるあるですねw
鶴丸はいう事が面白いので入れてます。一振は短剣たちのおにーさんなので面倒見がいいんですよね、一家にひとり、一振が欲しい、そんな性格。
怒涛の新刀剣アップデートあたりからあまりやっていないので、そろそろレシピ回して刀帳埋めないといけませんね。小狐丸が出なくてちょっとなえてしまってました。そして依頼札がかつかつで集めるの面倒で…w結局本当に作業作業の繰り返しなので飽きはきます。スマホで出来たらちょこちょことプレイできるんですけどね。
多分、童子切が実装されたらまた狂ったようにレシピ回すと思います。艦これもやってみたいんですがこれ以上やり始めても手つかずになってしまうので、機会があれば……
三日月が展示されるみたいなんですが、時間があれば実物を見に行こうかなと思ってます。打ちのけの三日月をこの目で見てみたい。

あぁ、アプリゲームなんですが、ねこあつめに夢中になってました。大分あつめたんですが最後の2,3匹?がどうしても出てこなくてもういいやTTとwいやー、アプリに夢中になったの久しぶりでした。ぬこ、ぬこ可愛いです。職場の方からおじぽっくるが今熱いよ!と言われてDLだけしてそのままやってないんですが、あれどうですかね、面白いのかな?w
なんか面白いアプリあったら教えてくださいw

バイオハザードとかマーセとか

ロハンばりにハマったゲームがバイオハザード5.
本編も結構遊びましたが、おまけのマーセナリーズをやりまくってました。

バイオハザード5「THE MERCENARIES(マーセナリーズ)」とは
制限時間内に敵を多く倒し、それにより獲得するポイントを競うゲームです。
制限時間を延長させるタイムボーナスを回収し、敵を連続して倒す(コンボを繋げる)ことにより
得点を伸ばすことが可能になります。
http://game-kouryaku.info/biohazard5/merce_kiso.html より。

クリスやらジルやらウェスカーやら、キャラ選べる中で最強がウェスカーくんです。
が、私はジルで高得点だそうと頑張ったりしてました。
集会場しかできないんですけどねwww
私の奇跡のスコア

集会SOLO
515,207 黒ウェス
412,059 青ジル

DUOもあるんですけど、下手くそは帰れ!みたいな雰囲気があって、野良はあまり行けず
私は相方や上手い人とやっても900,000出るか出ないかという残念な腕でした。
結構、海外の方と野良でやるんですけど、ぶっぱゲーになって、あれはあれで楽しかったww

ちなみに自分はPC版です。
PS3もやってみたんですが、コントローラー操作に慣れず断念。

ランカーさんとか、どんだけやり込んでんだろうか。

ダークソウル

http://jin115.com/archives/51891448.html

PC版ダクソトレイラーきてた。
欲しいなー、これやりだしたらしばらくロハン不在になりそうですなww
というか解像度とFPS固定されるってマジですか。
PCで出す意味が・・・・;;

どっちかというとデモンズのほうが好きなんですけど、
協力プレイのシステムは改善してくれてるのかな今回・・・相方と一緒に遊べなくて当時泣いたんたけどw
呼べる相手をランダムってのはやめて欲しい。

バイオ6にダクソPC版に、やりたいのいっぱいだなー(´・ω・`)

誅仙

前に友達に誘われてチラっとやってみた時のSSありました
黒仙道というちょっとダークな感じの変身系の職
ロハンでいうデカンちっくな子
なかなか楽しかったです

誅仙1

飛んでみちゃったり



月が綺麗でしばらくそこに浮かんで見てました

キャラがぼんやり光ってるのは、装備強化みたいなのすると
いろいろな色に光るらしいです
だから足だけ緑・・・





こんなこともできちゃったり

誅仙2

男性キャラが飛剣もってれば、女キャラは持ってなくても抱っこしてもらって
相手に操作まかせて空中散歩~
ロハンも2人乗りとかできれば便利なのになぁ

女が男を抱っこ…は出来ませんでしたw
できたら面白いのにね(`‐ω‐´)
count
プロフィール

Corona

Author:Corona
新生Rohan 統合鯖 Lv104プリ
C9 アリエル鯖 リーパー
マビノギ英雄伝 フィオナ
他、biohazard、L4D2、デモンズソウル、ダークソウル、ダークソウル2等やってます。



Copyright 2015 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.

人生が輝き出す名言集 第2章


presented by 地球の名言

 
 
